「子どもの手しごと塾」はじまります!

はい〜〜!お待たせしました!
「子どもの手しごと塾」第一弾です。




ねまりやは昔ながらの暮らしの知恵を子どもたちに受け継いで頂きたく、
これまで、あえて、あえて、手間と時間をかけて、昔ながらの技法で
スペース作りからやってきました。
いよいよ建物がほぼ(?)完成し、次のステップに進みたいと思います。




子どもの手しごと塾 第一弾
「子どもお裁縫教室」





この教室は、昔ながらの暮らしの知恵を、子どもたちに楽しみ、
学んで頂きたく開かれる教室です。
子どもたちの充実感を大切に進めていきたいと思います。




●つくるもの
まずは、針の持ち方、道具の使い方(結構道具あるんだよ。)
縫い方をお教えします。
なんとなーくでも解ったら、あとは実践!ランチョンマットを作りましょう。
思い思いの図柄を描き、あとはちくちく縫い上げます。




●とき  4/21・28・5/12・19日(すべて土曜日です。)
     9:30〜11:30(全4回で完成を目指します)
●ところ 金井・平清水 ねまりや
●対象  小学1年生〜6年生(男子も大歓迎!)
●定員  6名
●参加費 1回・1000円
●持ち物 お針箱(お菓子の空缶・空箱でOK!)
     中身・・・針山・木綿用縫い針・木綿糸(好きな色いろいろ)
          糸切りばさみ・フィルムケース・あれば裁ちばさみ




◇ご参加にあたって
手仕事塾では針やはさみといった、いわゆる「危ないもの」を子どもたちに使ってもらいます。針はチクリと、はさみは切れるものということを、
実践によって知ることはとても大切なことだと考えております。
どうぞ、ご理解頂いた上でのご参加を宜しくお願い致します。




●お問い合わせ・お申し込みは・・・・・
ねまりや 090-6625-4022 原田なりよ
メール nemariya@ezweb.ne.jp 




今後も、建築仕事、左官仕事、お料理、などなど、計画中です。
どしどし、ご参加くださいね♪