はじめまして!ねまりやです。

毎週の土・日曜日、金井の平泉地区の山の入り口辺りにて
親子そろって楽しめる空間を提供させて頂いております。


「ねまる」とは佐渡弁で「まぁ座ってくださいな。」という意味になります。



もともとは「むくむくの木」という
子育てサークルが始まりです。


赤ん坊だったむくむくの子供達が
大きくなるにつれて
「もっと遊びの中から学べる空間が欲しい。」
「年齢差のある縦割りな友達作りがしたい。」
「手仕事や手作りに親子共々親しみたい。」 等々・・・。

そんな思いが自然と膨らんで、できることからはじめてみよう!
・・・と、動き出しています。



今までは自宅を「集まり処」として開放しておりましたが、
「集まれる人の幅を広げていきたい。」
「ワークショップなんかもやっていきたい。」
「せっかくあるなら教材に。」 等々・・・。の理由から、
自宅横の「牛小屋 兼 納屋」を改修ワークショップとして
フリースペースを作っちゃおう!ということになりました。



「ねまりや」には、自然農の田んぼもあります。畑もあります。
これから、大工仕事もはじまります。
秋には「アースオーブン」や「炭焼き窯」も作っちゃいます。


もちろん、子供達と一緒に。


子供達は作れなくてもいいんです。
側にいて変化を感じられればそれで充分。
大人が楽しんでいれば子供は必ず興味を持ちます。
それが親子で楽しむ「コツ」なのです。



どうぞのぞきにきてくださいね。