柱、動かしまーす。

相変わらず参加者ゼロのねまりやですが、
待っていても時間だけが過ぎ去っていくだけなので、
自分たちだけでも楽しんでしまおうと。


自分たちが楽しいひとときを発信していれば
自然と人は惹きつけられてやってくる!
これ、しあわせの法則かも。


・・・とゆうことで、私と子供たち、そして我が家の助っ人Hくんで
大工さんに教えてもらった方法で、柱を動かしてみました。


1 ジャッキと柱を使って梁を持ち上げる。
2 柱と梁を継いでいるほぞをのこぎりで切る
3 柱を思うところまで動かして
4 ジャッキを下げて梁を戻す


ジャッキで持ち上げると、建物全体が「みしみしっ」という。
子供たちと「うわ〜、家がうごいてるぅ〜」などと
騒ぎ立てながら作業を進めました。


そんなこんなで楽しくやっていると
後ろの家のNさんや、友達のTくん&Yちゃんも
遊びにに来てくれました。



柱はみんなで4本動かしました。



うんうん、たのしいぞ。