土窯アースオーブンづくり!一日目。

こーんな雪の日。

太平洋側では大変なことになっています。
だけどだけどだけど、とにかく目の前にあることに集中してみます。
この空間が未来を創りだす空間でありつづけることを祈って。
いのちを育んでくれる大地に感謝して。



この場所につくるのだ!



こんな材料を使います。

土台になる石君達。




のり係の砂君達。(土壁とセメントと混ぜる。)




肝心かなめの火焚口の蓋君。




まずは土台の石積み。
子ども達の目線に合わせて調理室を高く設計しました。




石と石の隙間を埋めるための古瓦を割ってもらっています。



のりになる土づくり。
土壁にセメント少々と砂を混ぜました。



どんどこ積み上げていきます。



はいー、土詰めてー。



ビー玉や貝殻などで飾り付け



土台の中はコンクリのガラや瓦をたくさん詰めて
砂を水で流しこみました。



小さな左官屋さん。平らにならしてねん。



今日の作業はここまでです。
一週間乾燥します。



今日集まってくれた皆さん、ありがとう。
心揺さぶられるこんな時、
こんな時だからこその
貴重な時間となりました。

話すことって大事だね。
来週も楽しみにしています。