土壁アースオーブンづくり!三日目。

まずは先週保存し忘れていたオーブン内部です。
今日塞いじゃったらもう見れないもんね。

火焚口からの熱が効率良くオーブンに行き渡るように
後ろと前方横に隙間をつくりました。




表面。なかなか様になってきました。




そして、窯をつくるための土台となる砂を仕込みます。
プチ左官、しっかりおさえて〜。

ここが一番難しかったかも。砂がぽろぽろ崩れてきます。




ちなみに後面。かーわいいーでしょ。




このような。横にささっている木が熱風口。
この時点ですでに午後4時。う〜寒ッ。

この先、超特急で作業したので記録撮れませんでした。
早くしないとセメントが固まっちゃうので。

土壁たっぷりに石灰と木灰とセメントを混ぜ込みました。

混ぜた土壁を塗っては割っておいた瓦を挟んで・・・
を数回繰り返して、

・・・今日はここまで!

午後7時半終了。ふぅ〜。

うちの長女(8)がトマトソーススパゲッティー
作ってくれてました。う〜、感動の味らったぁ〜。



そうそう、来週は外せない用事がございまして、
まことに勝手ながらお休みとさせていただきます。

今週中に上部まで完成させて
その後一週間、自然乾燥。
そして4月9日(土曜日)には、いよいよ火入れ式!!

上手くいけばピザ!ピザ!ピザ!です。

お楽しみに!!!!