1770cm、透明ガラスの木建具。

隣町でやはり建設業を営んでおられる方に
先日、中古建具を譲って下さいました。


キッチン予定地の東側は腰壁窓を入れる予定でしたが
やはり、餅つき等の野外活動時のことを考えると、
そして、長い長い日本海の冬を終えた春のまどろみの中の「ねまりや」
のことを考えると、やはり「掃き出し窓」にするしかない!
是非ともここでねまりたい。

・・・との思いつきで、急きょ「1770cmぴったり」の
中古建具を探すことになり、中古建具を保管されている
という方の倉庫へ。
広〜〜い倉庫を4軒(内2軒は古い体育館を移築したもの!)
を見て回りました。


近頃の建築は古材を再利用して建ててはいても、
やはり外回りはアルミサッシを取り付けるところが多くて
木建ての外扉はほとんど処分してしまうのだそうで。
在庫のほとんどは障子戸でした。


ですが・・・きた!これぞ運命!ぴったし1770cmの
しかも透明ガラスがはいった木建具!!


超ウレシー。


あぁ〜、来年の春が待ち遠しい。

感謝です。