抜けないはずの柱を抜きます。

いよいよ抜きます。
この二本の柱。




トラスの理論がよく掴めないまま(全員!)でいたら、
「えーい、俺がやってやる!」と、
隣町の本職さん達、登場!
ガンガン、やるやる。
早い早い。(笑)
梁なんかもぶった切っちゃうよん。

経験が成せる技です。



大工ちゃん達、いつもにはないスピードで動きます!(笑)
なりっぺ、手も足も出せません。あはは。

この横たわっている、なんといいますか、
「ハシゴ」のようなモノのお陰で柱をなくして、
ひろ〜い空間が確保された訳です。
三角ではないけれど、「トラス」ですね。


この作業、なんと半日で終了。
仕上げの写真を撮り忘れ、お見せできないのが残念ですが。うぅ。


だけどやっぱり、何が嬉しいって、
「地つきんもん」(地元の人間)との共同作業ですよね。
ここで繰り広げられるたわいもない会話が、
意味不明な方言もなんとな〜くの確認でスルーしもって、
ここから佐渡文化を学びとっていく、子子孫孫に伝えていく。
この時間が大好きらぁ。








たまらなく楽しい。