土壁パーティー!まずは土コネ.②

はてさて・・・まだまだ続きます。



藁切りにハマった二歳児。
母「もうええんちゃう〜?」
二歳児「ふぅ〜、肩こった。」




頑張って切ってくれた藁を混ぜ込みます。




更にこねあげるかあちゃん達。
もんぺガールズとでもお呼びいたしましょうか。




「そろそろ俺の出番かなぁ〜・・・」




遂に仕上げ!助っ人わらじ娘!かっこいい〜
写真でみると危なっかしぃ〜。(注・気を付けてます。)





いよいよ完成!
これだけ作るのに、これまでの作業を三回転。
なかなかの肉体労働でした。




だけど、不思議と燃えるんですよね。
なんだか餅つきと同じ感覚でした。
みんなの足が泥まみれになるにつれて
どこだか心が解放されていく感じ。
都会では、いいえ、この佐渡でさえも
なかなか味わえない心地よさではないでしょうか。

この日練った土は、最短で一週間程寝かせます。
藁に着いた菌と土が仲良く混ざり合い、発酵します。
さて、どんな土壁に変身してくれるのやら・・・。

楽しみですね。