4/28 リラックス体操とヘルシーランチで避難者さんと交流会 報告です。 �

遅くなりましたが、ご報告させて頂きます。

避難者さん 12名+子供3名
島内の方 20 合計35名!!

先にも述べさせて頂きましたように、
ゼロ歳児から80歳の方までが参加してくださり、
年齢の垣根を跳び越えて、本音の会話がはずみ、
ここから新しい家族が始まるような、そんな交流会となりました。

とても繊細で、複雑で、すぐには答えなどは出ない、
そんな複雑な心境であるにも関わらず、
それでもみなさん、それぞれの想いを語り合って下さいました。

交流会の終わりも近い頃、いかがでしたか?との問いに
「こんなに皆さんが一生懸命考えてくれていることが解って、
すごく励みになりました。」
原発の事について、これ程人と話せると思わなかった、嬉しい。」
…との感想を頂きました。

参加された島内の方からも、関われた事、お役にたてた事の喜びの声が
届いて来ています。

切実な生の声を、身近に感じることが出来て、
ちっぽけな一人の人間にも、出来得ることはあるんだなと
こちらも喜びでいっぱいになれました。

当日、飛び込みで差し入れを下さった
サロンラクール 松塚さん
高千の渡辺さん
尾畑酒造 平島さん
外海府の地田さん
ありがとうございました。

当日募ったカンパも、なんと!2万5千円も集まり、
皆さんの喜びがどれ程のものだったのか、その切実さを実感させられました。

心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。

この大切なご寄付は今後のサポートに活用させて頂き、
最終的に残った金額は、被災地の子供達へ何らかの形で寄付させて頂きます。

この場で気付いた、今後必要であろう実質的なサポート体制や、
皆様からのアイデアなど、別コメントでお知らせさせて頂きます。

まずはこれにて!